FC2ブログ
!-- 注)ここの間 -->

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

05

人生は苦闘の連続

今日は「ナポレオン・ヒル」のこの言葉が頭の中にぐるぐるまわっていました。


「人生は苦闘の連続だ」


ジョゼフ・マーフィーの潜在意識の本には決して出てこないフレーズですが、私はナポレオン・ヒルのこの言葉が大好きなのです。
占い師響春のつぶやき-naporeon ナポレオン・ヒルNapoleon Hill1883年 10月26日 - 1970年 11月8日 )は、アメリカ合衆国 著作家 。成功哲学の祖とも言われ、『頭を使って豊かになれ(思考は現実化する)』(Think and Grow Rich )の著者として世界的に有名である。(Wikipediaより・・・)



ここ数年、続けて吉方旅行へ行ったせいか、悩むことが本当に少なくなってきました。何だかいろいろな物事がスムーズに運ばれていくからです。


以前は悩みの固まりのような自分でしたが・・(過去は大凶方位ばかり移動してました~)

そんな悩みの渦中にいた時に自分を励ますために何度も読み返したナポレオンヒルの文章があります。

(ナポレオン・ヒル著 「私たちは成功者達に何を学ぶべきか」より・・・。)



「人間は生きている限り苦しむ。苦難を乗り越えて闘い、成功を収める為に努力を重ねることを苦闘という。

苦闘は人間が成長し、進歩するように課せられる自然の法則である。

苦闘が厳しい試練であるか素晴らしい経験であるかは、それぞれの心の持ち方次第である。


成功は苦闘なしにありえない。

苦しまずに成功を収めることなど、想像すらできない。

生まれてから死ぬまで、苦闘は絶対に避けることができない。


人生は苦闘の連続であり、その度合いはますます厳しさを増すばかりである。

たとえ一つひとつの経験から経験から学ぶことはわずかであっても、苦闘から学び取った教訓は蓄積される。


偉大な哲学者エマースンはこう言っている。

「何事かを成せ。そうすれば、自ずと力が備わるだろう。」


自然は人間にこう語りかける。

「苦闘に立ち向かい、それを克服せよ。そうすれば、必要なだけの強さと知恵が授かるだろう。」


~中略~


苦闘は強い精神力を育成する。

ほとんどの人は最も楽な道をたどって人生を送ろうとする。

このような軟弱な人生哲学では、打たれ強い人格を形成することなど到底できない。

苦闘に耐え抜く強固な人格を持たないならば、目的も計画もほとんど持たずに、人生をただふわふわと生きて行けばいいという気持ちになりかねない。


人生のおおいなる目標を設定すれば苦闘を強いる過酷な環境と和解し、苦闘をあるがままに受容できるようになる。

苦闘、それはチャンスなのだ。


苦闘は人間に前進し続けるよう要請する。

成功とは苦闘によってのみ可能なのだ。


人生における価値ある全てのものは苦闘なしには達成できない。

たやすいことであれば、苦しむことなく誰にでもできる。


成功者とは、苦難を乗り越えてきた人間のことである。

人生は苦闘そのものである。

だから、人生の報酬は、困難に堂々と立ち向かい、それを克服し、さらなる挑戦に挑んだ人に与えられるのだ。」


ナポレオン・ヒルは、ビジネス書の自己啓発の本なので、主に仕事に対して成功の話なのですが、この人の本は、仕事の成功哲学の本というより、人生の哲学本と思い私は読んでいます。



成功というと、ちょっと普通の主婦の方などはピンとこないかもしれませんが、

この成功を「自分がこうなりたいな~」という姿に置き換えればちょっとはうなずける事があるんではないでしょうか。


表面では明るく笑っていても、心の中は誰もが大小悩みを持っているのが人間です。

人から見れば小さい悩みだと感じても、本人にしてみれば本当に耐えがたい悩みだったりします。

そして本当に大きい悩みをいくつも持っている人も。

ですが、生きている以上、避けられないこと。

人間が神様から尊い命を頂いてこの世に生まれてきた以上、成長し続けるよう乗り越えていかなくてはいけません。

何でもいいから、目標を持たれて生きられると、乗り越えていくぞ!という「やる気」が出るんじゃないでしょうか。

目標はなんでもいいんですよ~。

「家庭がうまくいくように頑張る!」でも「病気を乗り越えるぞ!」でも、「この仕事を成功させるぞ!」でも、「良い母親になるぞ!」でも~。

何事かを成そうと思えば、苦闘は必須。それは目標の大きさに苦闘の大きさも比例するでしょう。

私には、実は大きい夢があって・・・もう一つの私が活動している「絵描き」のほうなのですが・・・

最近、自分の周囲がスムーズに事が進むので、努力と言うか、きつい思いをしていないというか・・・楽な方に、楽な方に、自分を持っていこうとしている自分に気付き、「これでは私の夢が実現できん!!」とあせった私です。

目標に向かって頑張っていると少々苦しい思いをするのは当たり前。ストレスが全くない状態も自分の成長が止まっているような気がします。

最近、毎日がとても楽だったのですが、楽ばっかりでは私の夢の実現が遠くなってしまいます。、自分に「喝」をいれる為にも「人生は苦闘だ!!」と今日はずっと頭の中に浮かんできたと思います。


今年の計画をちゃんとたてよう・・・。


(運気をいくら上げても人間としての努力をやめてしまっては意味がありません。運気もあげ、人間としての努力もし続ける。実り多い人生となるように、この二つは同時進行で必要だと思います。)



鑑定ご希望の方はこちらをどうぞ あじさい あじさい


どんどん開運されますように~。今日も、あなたの愛のワンクリックお願いします~。ラブラブ!



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ にほんブログ村



ペタしてね 読者登録してね


関連記事

0Comments

Leave a comment