FC2ブログ
!-- 注)ここの間 -->

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

21

深い一言


ほんの一言でも、時々忘れられない言葉ってありますよね。


その深い一言ばかりを集めた本があります。


「名言集」(D・カーネギー)


いかにして自信を得るか・信じる心・人間関係について・仕事について・自分自身について


などの一言が載っています。


時々、自分の心が詰まってるな・・と思う時、この本を開きます。


今日はいかにして自信を得るか  の章から 二つだけ紹介します。




「自分の欠点ばかり気になりだしたら、そんな劣等感を直してくれる人間はこの世に一人しかいない。


つまりあなた自身だ。


直し方は次の言葉に尽きる。


「おのれ自身のことを忘れよ」


恥ずかしくなってきたり気おくれしたり、自分が気になりだしたりしたら、すぐその場で他のことを考えることだ。


人と語り合う際には、話題以外の事はいっさい念頭にはおかない。


相手がこちらのことをどう思っていようが、こちらの話しぶりをどう思っていようが、決して気にしないことだ。


自分のことは忘れて、先を続けることだ


デール・カーネギー」


以前、劣等感の塊だった私は、この言葉にかなり救われました。

「おのれ自身を忘れる」 これをすると悩みも軽くなるのですが、その意味を知ることとコツを掴むまで時間はかかりました。



「 どんな不幸な人生からでも、利口者は何らかの利益を得る。

一方、どんな幸福な人生からでも、愚か者は心を傷つける


ラ・ロシュフコー 」


誰もが恵まれている事に気付かず、足らないことばかり嘆いて勝手に落ち込んでいますよね。

意外と自分が恵まれていて幸せの種をもっていることに気づけば、皆が満ち足りた気持ちになるかもしれません。



明日は、子供達の運動会です~ニコニコ!雨がふりませんように~!


お弁当、作るの頑張るぞ~アップ!!



鑑定ご希望の方はこちらをどうぞ あじさい あじさい


どんどん開運されますように~。今日も、あなたの愛のワンクリックお願いします~。ラブラブ!



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ にほんブログ村



ペタしてね 読者登録してね

















関連記事

0Comments

Leave a comment